AIコピーライター「UniCopi」米openai社の最新技術「GPT-4」に対応。精度がアップし、ますます人に近いコピーが増加

株式会社Insight science(本社:東京都中央区、代表取締役:村上和也、以下 Insight science(インサイトサイエンス))は、広告コピーの作成を効率化するAIコピーライティングツール「UniCopi(ゆにこぴ)」の機能アップデートを実施いたしました。

UniCopi機能アップデート

インターネット上の情報は日々増加し続け、特に商品に関する情報は数多く存在しています。広告コピーの作成には、その商品の差別化点を把握し、盛り込むことが非常に重要です。しかし、手作業では、膨大な情報から必要な特徴や競合情報を見つけ出すことは容易ではありません。

 

そのような状況の中、いかに「業務の効率化し、膨大なナレッジ蓄積の推進」で競争力を高めていくかが、広告クリエイティブに関わる人々にとって、非常に重要と言えます。

 

弊社ではこれまでも、広告クリエイティブに課題をお持ちの広告主・広告代理店様に向け、テクノロジーを活用し、安価に広告クリエイティブを制作・検証するサービスを提供してきて参りましたが、アイデアの創出の点では、どうしても人件費がかかってしまうことが課題と感じていました。

 

そんな課題を解決すべく、Insight scienceでは、より効率的に、実用的にコピー生成を行えるよう「UniCopi(ゆにこぴ)」に4つの新機能をアップデートいたしました。

 

 

【新機能①】エンジンに「GPT-4」を選択可能に

「UniCopi」によるコピー生成をさらに精度の高いものにするために、OpenAI社が提供する「GPT-4」を統合した新しいエンジンの提供を、2023年5月8日より開始しました。

 

GPT-4は、自然言語処理タスクにおいても、GPT-3よりも高度な性能が期待されており、従来に比べ高い品質のコピー生成を実現、ご利用者様より、「コピーの精度が向上した」との評価も多く頂いております。

GPT-4に対応

 

 

【新機能②】広告フォーマットに合わせて文字数を調整する機能

Google、 Yahoo!Japan、Meta等の国内の主要広告フォーマット(文字数調整)に合わせたコピー作成も可能になりました。

UniCopi入力画面に、あらかじめ広告フォーマットが設定されているので、ユーザーは表示された媒体リストから選択するだけで、フォーマットに合わせて文字数を調整し、コピーを生成することができます。これにより、文字数の調整などの些細な業務の効率化を実現しました。

広告フォーマットに合わせて文字数を調整

 

 

【新機能③】サイトURLから、商品の特徴を自動で抽出する機能

2023年4月のリリース後、これまでの入力画面では、機能を一つ一つ手入力する必要があり、ご利用者様から「コピー生成までの入力項目が多いと感じる」「競合情報や自社優位性の情報が手入力なので、偏りが出てしまう」などのご意見をいただきました。

 

そこで、対象商品の特長をサイトURLから自動で抽出する機能を搭載し、手入力せずとも競合との差別化を意識したコピーを生成が可能になりました。特長が属人的にならず、さらには入力の手間も省くことを実現しました。

サイトURLから、商品の特徴を自動で抽出する機能

 

 

【新機能④】競合比較レポートを自動で作成する機能

入力された情報に基づき、AIが自社・競合他社との比較を表にし、自動でパワーポイントで表が作成される機能を搭載いたしました。

AIがどのポイントを差別化点として認識しているかが確認できるようになり、競合との差別化点が視覚的になることで、より分かりやすく、素早く把握し、自社の訴求に反映させることができます。

また、レポートは競合比較表に加え、ポジショニングマップでも確認可能です。それぞれの表はパワーポイントに自動で生成されるため、そのまま提案資料の内容に反映していただけるようになりました。

競合比較レポートを自動で作成する機能

 

【今後の展望】

「UniCopi」は、今後も継続的なサービスの機能追加・改善を行い、企業の広告クリエイティブ制作における革新的な解決策を提供し、広告業界およびWebを通じて顧客獲得をされる全事業者様の発展に貢献してまいります。

今後も顧客のニーズに応じた機能拡充を図り、さらなるサービス向上に努めてまいります。

「Uniopi(ゆにこぴ)」サービスサイトURL
サービスサイトを開く

 

 

【UniCopi(ゆにこぴ)サービス概要】

「UniCopi」は、競合差別化コピーが作り放題の、AIコピーライティングツールです。必要な情報を入力するだけで、10分で50本ものコピーが生成が可能です。ただコピーを作成する“だけ”ではなく、自社の特徴や競合他社と差別化されたコピーを作成することができるサービスです。

 

 

【株式会社Insight science 会社概要】
会社名:株式会社Insight science(インサイトサイエンス)
所在地:東京都中央区日本橋小網町8-2 エクサムビル801
代表者:代表取締役社長 村上 和也
創業:2016年1月
コーポレートサイト
事業内容:クラウドサービスの開発・販売・提供

取材等のご相談:pr@insight-science.co.jp
サービス利用に関するご質問等:info@insight-science.co.jp